こんにちは!
皆様いかがお過ごしでしょうか?私はムシムシした日々、激しい夕立、セミの鳴き声に、夏を感じながら過ごしています。
WordCamp 男木島 2020のタイムテーブル第一弾を公開しました!!
https://2020.ogijima.wordcamp.org/schedule/
どんなセッションが行われるのかぜひチェックしてみてください。
参加登録をされた方は、当日どのセッションに参加するかのご検討に、参加登録がまだの方は、お申し込みの参考にしてください。
これからもタイムテーブルを更新しますので、定期的にチェックをお願いします。
セッションの一部をご紹介
「島暮らし」って生きていけるの?~地方で生きる生活と仕事~
AM10:20~
登壇者は中村恭子さん、西川真理子さんです。
瀬戸内海に浮かぶ「男木島・豊島」に引っ越してきて、数年間の島暮らしを振り返ったお話をしていただきます。
司会は実行委員長で男木島在住の額賀順子さん、対談形式で島暮らしの様子やキャリアについて、WordPressとリモートワークなど、都会から離れてどのような暮らしをしているのか、気になる方も多いのではないでしょうか?
島という都会とは真逆の環境で、WordPressを通じどのように暮らし、キャリアを積み上げているのか、是非ご覧ください!
初めての方大歓迎!ブロックエディターを使ってみよう
AM11:20~
登壇者は村上直子さんです。
WordPress5.0からブロックエディターが標準エディターとなりました。
昔から使い慣れたエディターに戻して利用されている方、少なくないのではないでしょうか?私も昔のエディターに戻して利用していた一人です。
また、初めてブロックエディターを利用される方は、使い方が分からない、馴染めないといった事がありませんか?
ブロックエディターを使えるように、ワンステップずつ一緒に使ってみませんか?
このセッションはワークショップ(やってみる)になります。
後日、参加登録された方に申し込みの案内メールをお送りします。
WordPressなんでも質問大会
PM2:00~
登壇者は齋木 弘樹さん、小杉 聖さんです。
WordPressなんでも質問大会は、登壇者が参加者からの質問に答えるだけでなく、参加者が参加者の質問に答えれるミーティングになります。
登壇者に対して一方通行だけでなく、登壇者・参加者すべてが絡み合える場所となります。
WordPressの疑問を解消するだけでなく、質問に答えることで新しい発見、熱い話し合いをすることで新しい仲間が増えると確信してます!!
このセッションはミーティング(話しあう)になります。
後日、参加登録された方に申し込みの案内メールをお送りします。
ローカルメディア編集者対談:メディアを作り発信するということ
PM4:00~
登壇者は小林繭子さん、鯨本あつこさんです。
WordPressを使ったメディア、有人離島専門メディア『ritokei(リトケイ)』の統括編集長の鯨本あつこさんと、瀬戸内の日常を紡ぐローカルウェブメディア『瀬戸内通信社』の小林繭子さんの対談になります。
発信する事で、得たことや変わった事などのお話を聞けば、メディアを立ち上げ自分も情報を発信してみようという気持ちを分けてくれます!
様々なwebツールを使い個人でも発信が出来る世の中になっています。
WordPressもその中のツールの一つで、「パブリッシングの民主化」を掲げ、誰でも自由に発信できることをミッションにしています。
この対談を聞いた方々の中から、新たなメディアが生まれてくると嬉しいですね!!
新しい可能性を!
WordCamp 男木島 2020はオンラインで開催されます!
オフラインとはまったく違った形での開催です。
オンラインならどれだけ離れていても参加する事が可能です!!
オフラインとはまた違ったコミュニケーション、新しい楽しみ方を一緒に経験しましょう。
WordCamp 男木島 2020 オンライン開催で、今までにない新しいものが生まれる事を期待しています。