カテゴリー
お知らせ 参加について

WordCamp 男木島 2020オンラインイベントに関するFAQをお届けします!

こんにちは!実行委員メンバーのみほ@fomifomi0207です。オンラインイベント未経験者の方でもWordCamp 男木島に難なく楽しく参加できるように、参加者の方が困りそうなことを「参加前・参加中・参加後」の3つに分けたFAQでご回答します💡

「オンラインイベントに必要な事前準備ってなに?」
「イベントで使うツール(Zoom,Slack,Remo)がわからない!」

という方はぜひ本FAQをご参考にしてください😊

💭FAQ「参加前編」

オンラインイベント参加のための事前準備、イベント内のコンテンツに関して直接質問したいです。どうすれば良いですか?

8月30日、9月2日に事前の参加者レクチャーを行います。

「オンラインイベントに必要な事前準備ってなに?参加方法は?」
「イベントで使うツール(Zoom、Slack、Remo)がわからない!」

という方はぜひお申し込みください。

  • 1回目 :8月30日(日) 10:00 〜 
  • 2回目 :9月2日(水) 21:00〜 

お申し込みは事前のレクチャー&質疑応答会のご案内よりお願いします。

申し込みをしたのですが、受付完了メールが届きません。

WordCamp 男木島の公式サイトからお申し込み後、ご提出いただいたメールアドレス宛に申込み受付完了のメールをお送りしています。メールが届いてない方は、迷惑メールの受信ボックスに届いている可能性があります。お手数ですが、「WordCamp Ogijima 2020 のチケット」というタイトルでメールボックスの検索をしてみてください。

もし迷惑メールの受信ボックスでもメールが見当たらない場合はお問い合わせフォームからご連絡いただくか、WordCamp 男木島の公式SNSアカウント(Twitter / Facebook )のDMからご連絡おねがいします。

受付完了メールを受け取りましたが、イベント開始前になにか準備した方がよいものはありますか?

今回のオンラインイベントは「YouTube Live」で配信するコンテンツとオンライン会議ツール「Zoom」から配信するコンテンツの2つのパターンに分かれます。YouTube Liveの場合は事前準備は不要※1 ですが、Zoom配信の場合はZoomの公式サイトから事前インストール(※無料で利用可)が必要です。

あなたが参加したいコンテンツがYouTube Live配信かZoom配信かご確認いただくには、タイムテーブルページ最下部に記載している「YouTube で配信」または「Zoomで参加※2 」のリストからご確認いただけます。他にも、各コンテンツの概要ページの「参加形態」からもご確認いただけます。

※1 YouTube LiveのURLはイベント開催前日までにWordCamp 男木島 2020のチケット入手時のメールアドレス宛にメールします。イベント当日はブラウザやモバイルアプリから、URLにアクセスしてください。

※2 Zoomを使ったコンテンツの視聴はWordCamp男木島イベントページのconnpassからのお申し込みが別途必要です

YouTubeやZoomの使い方がわかりません。

YouTubeやZoomの使い方について、「当日ご利用いただくオンラインツールのご紹介!」で解説しております。ぜひこちらのブログで使い方をご覧ください。

発表内容は字幕表示されますか?英語のセッションは日本語に自動翻訳されますか?

はい。登壇者の発表はUDトークと呼ばれる字幕表示や翻訳をサポートするツール(要ダウンロード)でもお届けいたします。登壇者の発表を字幕で表示したり、英語で行われるセッションは日本語に自動翻訳して表示します。

UDトークの利用にはiOS、Androidのアプリ(無料)が必要です。事前に各ストアよりダウンロードをお願いいたします

また、各コンテンツごとにUDトークに参加するURLを別にご用意いたしますURLはセッションページに掲載しますので、お手持ちのスマートフォンからURLへアクセスしてください。

イベント当日はどのURLにアクセスしたらよいのでしょうか?

各コンテンツの概要ページの「参加形態」でYouTubeマークがついているものは、当日WordCamp 男木島の公式サイトトップに表示されるYouTube Liveから閲覧ください。または、参加登録者に送信するメールにYouTube Liveのリンクをお送りしますので、そちらからアクセスしてください。

※ YouTube LiveのURLはイベント開催前日までにWordCamp 男木島 2020のチケット入手時のメールアドレス宛にメールします。イベント当日はブラウザやモバイルアプリから、URLにアクセスしてください。

個別申し込みいただいたコンテンツにつきましては、ZoomのURLをそれぞれWordCamp 男木島のconnpassよりメールでお送りいたします。またconnpassにて参加お申し込みいただいた方だけが見れる「参加者への情報」エリアにも表示予定です。

パソコン以外のスマートフォンやタブレット端末からも参加できるのでしょうか?

以下のコンテンツはパソコンからの参加が必須ですが、それ以外のコンテンツはタブレット端末からの参加も可能です(※パソコンからの参加を推奨しています)。

自分が興味のあるコンテンツにだけ参加したいのですが、可能ですか?

もちろん可能です!イベント当日のスケジュールはタイムテーブルからご確認いただけます。視聴したいコンテンツの時間を確認して、その時間にYouTube Liveからアクセスください。

ワークショップ、ミーティング、一部のセッションにつきましては個別のお申し込みが必要です。参加したいコンテンツの概要ページより個別申し込みページへのリンクがございますのでお申し込みください。(お申し込み多数の場合ワークショップ・ミーティングにつきましては9月1日に抽選予定です)

🗣FAQ「参加中編」

YouTube Liveの音が聞こえません。

YouTubeの音声が「ミュート(消音)」になっていませんか?配信画面の左下側にあるアイコンにカーソルをあててミュートを解除してください。YouTube側に問題がない場合は、お持ちのパソコンの環境設定で、音声出力がされているか確認してみましょう。

YouTube Liveでは音声が聞こえましたが、Zoomだと聞こえません。またZoomで自分の音声が相手に届いていないようです。なぜですか?

Zoom側の設定かパソコンの音量設定が原因かもしれません(Zoomの使い方はこちら)。

Zoomの音声設定がミュートになっていませんか?Zoomで自分の音声を相手に聞こえる状態にするには「オーディオに参加する」をオンにする必要がありますが、オンになっていますか?設定方法は「Zoomで音が聞こえない、音が出ない場合の具体的な対処法また、パソコン自体の音量設定」でご確認ください。

Zoomの設定に不備がない場合は、お持ちのパソコンの環境設定で音声出力がされているか確認してみましょう。

UDトークとはなんですか?

UDトークは字幕表示や翻訳をサポートするツールです。UDトークを使って、登壇者のお話しを字幕でお届けします。また、英語で行われるセッションは日本語に翻訳されます。

UDトークの利用にはiOS、Androidのアプリ(無料)が必要です。事前に各ストアよりダウンロードをお願いいたします

また、各コンテンツごとにUDトークに参加するURLを別にご用意いたしますURLはセッションページに掲載しますので、お手持ちのスマートフォンからURLへアクセスしてください。

🎉FAQ「参加後編」

懇親会に参加してみたいけど、知り合いもいないしオンラインだしアウェイな感じになったらどうしよう…。

ご心配いりません!WordCamp 男木島 2020の懇親会はお一人でも楽しく参加できるようなプログラムを予定しています!

あなたがイベント中に参加したコンテンツやワークショップごとに「ブレイクアウトルーム」と呼ばれる懇親会会場をオンライン会議ツールの「Zoom」(使い方はこちら)で用意します。そこで自己紹介などを行います。登壇者も参加するので、話題に困ることはないですよ。安心して懇親会に参加してください。


本FAQがみなさまのお役に立ちますと幸いです🤝

もしWordCamp 男木島のイベントについてお困りの方がお知り合いにいましたら、ぜひこのブログをお伝えいただけますと幸いです!

それでは、みなさまのご参加を実行委員一同心よりお待ちしております😃💚