カテゴリー
お知らせ

アンケート集計 / Questionnaire aggregation

WordCamp 男木島 2020 では開催後にメールにて参加者の皆さまにアンケートへの回答をお願いいたしました。

104人回答、内15名は公開不可。合計89人からの回答を集計したものを公開いたします。


はじめに、あなたのお仕事と年齢などを教えてください

職業を教えてください

年齢を教えてください

WordPressを何に使ってますか?(複数選択可)

WordPressをこんな風に使っているよ!を教えてください

  • 初心者です。まずは自分のウェブサイトを作ろうと、書籍やウェブの記事を読みながら、サーバーをレンタルしWordPressをインストールしたところです。
  • ECサイト用のプラグインを使って、BtoBの卸販売サイトを構築する
  • 調査で採集された生物のデータベースとして使っています。
  • ウェブマガジンを作っている。Webを作ってその後のコンテンツをつくる。
  • 会社のWordPressでは、会社の商品レシピを紹介、生産者の紹介、新商品の紹介などに使っています。
  • WordPressを会社のオウンドメディアやプロダクトリリースなどで毎日活用しています!マーケティング業務でなくてはならない存在です!
  • 自分のフリーランサービジネスのためショーケース(実績紹介)のサイトをやっている

WordCamp Ogijima 2020について教えてください

WordCamp Ogijima 2020を知ったきっかけを教えてください

全体評価を教えてください

全体評価について、よろしければ理由を教えていただけませんか?(自由回答)

  • オンラインイベントの新しいカタチを知れたWordCampでした!そんな中でもBGMに猫やお子さんやドアホンが鳴ったりして、男木島のまったり感にあふれたステキなイベントでした!
  • 様々な立場の人に対しての配慮が行き届いてオンライン初開催とは思えないほどの完成度!なにより運営スタッフさんが焦らず楽しそうに生き生きしていたのが見ていて気持ちよかったです。
  • 単なるIT系イベントではなく、このコロナ禍の中で、地域性や個々の生き方などをシェアできたイベントになったことは、すごく意義があったなって思いました。
  • オンラインでもWordCampでした。参加しているみなさんの熱気を感じれたので感動した。
  • 日本のワードプレスコミュニティーの魅力を感じた
  • プログラムの合間のムービー、プログラムの進行方法についてもあらゆるツールを駆使されていた点、そして主催者・参加者の皆様がとても暖かかったです。
  • WordCamp自体初参加でしたので、ミーティングやワークショップに申し込むのを躊躇しました。常時セッション形式があればよかったなと思います。
  • There were really good workshops and programs but I couldn’t understand well since my Japanese is not fluent. Even though I could understand briefly, I prefer to have subtitles in English or interpreter/or another workshop in English since I couldn’t understand if there was any important points in presentations.(とても良いワークショップやプログラムがあったのですが、私は日本語が流暢ではないのでよく理解できませんでした。簡潔に理解できたとしても、プレゼンテーションで重要なポイントがあるかどうかわからなかったので、英語での字幕や通訳・別のワークショップがあった方がいいと思います。)

印象に残ったプログラムを教えてください (複数選択可能)

印象に残ったプログラムについて、よろしければ理由を教えていただけませんか?(自由回答)

  • 「ブロックエディターを使ってみよう」は、スプレッドシートでの進捗チェックやブレイクアウトルームでのサポートなど、オンラインでの勉強会での工夫が詰まっていて勉強になりました。
  • 「男木島に想いを馳せてWordPressでサイトを作ろう」のセッションのみ参加させていただきました。丁寧に教えていただきながら、限られた時間で初めて固定ページを作成してアップすることができ、達成感がありました。 Zoomでお手本の画面を見ながら、Googleドライブで共有された素材を使って、WordPress.comの画面でリアルタイムにサイトを作成していくことができ、ブラウザとZoomをいったりきたりアタフタしながらもなんとかできて、オンライン講義ってすごいなあと思いました。ありがとうございました。
  • 最後のまとめグラレポが1日を振り返れて本当に良かった!
  • 参加できていない人、参加した人もみんなが振り返れるグラレポ一挙公開が本当によかった!エンドロールのようでした。
  • パネリストの意見だけでなく参加者の意見も聞けてすごく面白かったです。インタラクティブなセッションならではの体験だなーと思います!
  • 新型コロナ禍の中で、できること、可能性を模索した話をLTで聞けた。世界が変わった中で出来ることをセッションで提案されていた。
  • メンターの皆さんが「わからないところは全て拾い上げるぞ!」的な熱い心遣いがヒシヒシと伝わって、うれしかった。
  • 全体を通して、内容がテクノロジー一辺倒になっていないところが印象に残っています。どんなテクノロジー使うかは大事ですが、そのテクノロジーを使って何をするかということはもっと大事だと考えています。

今回、使われたツールを教えてください (複数選択可能)

ツールを使ってみた感想などあればぜひご記入ください

  • Remoに入る時間がなく次は使ってみたい・・・。miroは参加者も一緒にワークができて当事者意識が高くなるなあと思いました。
  • Slackを普段あまり使う機会がないのでよい経験になりました。登壇者のかたやセッションの進行役の方の人となりも垣間見えて、親しみを感じました。
  • UD talk is great! Can’t we have English subtitles as well?/ UDのトークは素晴らしいですね。英語の字幕もできないのでしょうか?
  • I used Miro and Remo only passively. Remo mystified me once when I suddenly heard people talking and it took me a while to figure out that it came from the Remo tab :-D. UDトーク would be more useful on a larger screen. I used it on my smartphone and often the translation scrolled faster than I could read. / 私はミロとリモを受動的にしか使っていませんでした。Remoは、突然人の話し声が聞こえてきたときに不思議に思ったことがあり、それがRemoタブから来たものだとわかるまでに時間がかかりました。UDトークは画面が大きい方が便利だと思います。スマホで使っていたのですが、翻訳がスクロールするのが早くて読めないことが多々ありました。
  • Miroは はじめて、図や絵にすることで理解できることがあってすごいと思いました。
  • 色々なツールが多すぎてちょっと管理しにくかったです。
  • Remoは入りこんでいくのが難しい。どんな雰囲気で何の話をしているかわからないので。
  • Remoはフロアーで会話している感覚でとてもおもしろいツールだと思いました。
  • 全部でちゃんとWordCampになるようにしていてよかったです

このイベントで字幕があることは知ってましたか?

字幕は何で見ましたか?(複数選択可能)

英語セッションでの自動翻訳はいかがでしたか?

懇親会に参加された方、感想などあればぜひご記入ください

  • LTが3にんともよかった!ブレークアウトも楽しかった
  • 懇親会でも楽しいコンテンツを用意してくれてとても楽しかったです!
  • セッションよりも、皆様とお話出来る時間が多くてよかったです。
  • 楽しかった〜〜!いっぱい笑いました。
  • コニュニティのパワーを感じました
  • WordCampはじめての参加で緊張したが、気さくに話しかけてくれる方が多くてとても楽しい時間を過ごすことができました!
  • LTもコミュニティの素敵さがわかり、オフラインでも参加したいと強く思いました!
  • 非常に良かったですが、もっと友達作りたかった

もう少しご意見を教えてもらえると嬉しいです

ご参加の前と後で、変化したことがあればお聞かせ下さい

  • オンラインイベントがよりポジティブに感じられるようになりました
  • It definitely lowered the threshold to attend online WordCamps in foreign languages. Like other WordCamps before it was inspiring for my own work & life.(それは間違いなく、外国語のオンラインWordCampに参加するための敷居を下げてくれました。以前の他のWordCampのように、私自身の仕事や人生に刺激を与えてくれました。)
  • 普段は決まった人(会社の人)としかWordPressの話をしなかったのですが、様々な人の話を聞くことができたので、WordPressへ熱が再燃しました。
  • WordPressへの勉強意欲が増しました!イベントスタッフやLTにもぜひ挑戦してみたいなと思うようになりました。
  • WordPressのファン層の業種の広さと共助のような支えあいが見え隠れしているなという印象でした。雰囲気がすごくよかったです。
  • こんなに楽しそうな仲間がいることに励まされた。オフラインでお会いしたいという気持ちになったので、それまでにみなさんにお話しが通じるくらいワードプレスのスキルをあげたいと強く思いました。
  • WordPressのブロックエディターを使いこなしてみようと奮起した。

WordCamp Ogijima 2020を褒めてください!

  • コアメンバーのみなさん、スタッフのみなさん、初のオンラインイベントで手探りなところもあったと思いますが、リアルのWordCampを感じられるイベントでした。新しい試みに、本当に楽しませていただきました。ありがとうございました!!おつかれさまでした!!
  • スタッフの皆様が親切で、オンライン開催の中であたたかい場を作ろうと心配りされているのを感じました。楽しかったです。ありがとうございました!
  • オンラインなのにこんなに、「繋がってて、参加している」感があるの本当に感動。一体感・・・
  • この質問が最高です!!!!!!運営側の方々が楽しくされているのが本当に素敵でした!
  • オンラインでの開催初めてとのことだったのですが、初めてとは思えないくらい大きなトラブルもなくスムーズだと思いました。これはなにより、運営のみなさまがいかに事前にしっかり準備されていたからだと感じます。本当にお疲れさまでした!!
  • 実行委員の皆様の住んでいる場所がバラバラで。ラジオ体操やったときにそれがわかって、オンラインっぽさがでていてそれが良かったなと思いました。
  • 主催者の皆様、大変お疲れ様でした。全体のほのぼのとした雰囲気は、サイトデザイン(素敵なイラスト)から始まりとても和みました。
  • 最後のスタッフ紹介で、沢山の方の力で成り立ってるんだと気づけました。凄いです。ありがとうございました。
  • 最高でした!!!!オンラインでこんなにあたたかいイベントは今まで参加したことはありません。みなさんのお人柄がネット上で伝わりました。私はもともとネット環境かたいイメージと無機質な感じをうけていましたが、そうではないことを強く感じさせてくれました。

オンラインでのWordCampの開催について、感想などあればぜひご記入ください

  • 新型コロナ感染症が収束してオフラインでWordCampができるようになっても、それとは別にオンライン上でのWordCampを継続して行っても良いのではないでしょうか。都市から離れた遠隔地に住んでいる方や、海外の方が物理的な距離を気にせず参加できると思います。
  • 自宅から参加できるのはとても有り難かったです。今後また機会があれば参加したいです。
  • リアルではスポンサーブースをまわるのも楽しみの一つでした。オンラインでも、スポンサーツアーがあればうれしいです。
  • リアルイベントの雰囲気を残しながら、オンラインならではのツール(RemoやUD)の活用など素晴らしいなと思いました。
  • イベント自体が良くできていて、オンラインだけど参加してる感がすごくあって良かった。司会進行、映像のクオリティも最高でした。
  • 遠方の地域だと交通費や時間・宿泊などの調整もありますが、気軽に非常に参加しやすいと感じました(コロナの影響もありますが、早く落ち着くといいですね・・・)。今後もしコロナが落ち着いて、リアルでの実施ができるようになって仮に行けなかったとしても、オンライン枠?みたいなのもあっても良いかもしれないですね。
  • オンラインは自分のペースで参加できるので好きな距離感を保ててよかったです。

その他のご意見があれば教えてください

  • 場所に縛られないのがとても良かったけれど、その場所に行くのも楽しいので、逆にオフラインイベントが恋しくなりました
  • great work!
  • セッションの間の動画がよかった
  • 一体感が伝ってきました。凄いオンラインイベントをありがとうございます。
  • 将来に関連ツールをもうちょっと絞った方が良いかもしれない
  • 仕方のないことですが、申込したプログラムに抽選漏れしたのが残念でした…!
  • グラレポ(グラレコ)まとめは定番化してほしい。ふりかえりやすいし、デザイナーさんの腕前も楽しみ。
  • 日本で初めてのオンラインWordCampとしては大成功だったと思います。実行委員の知恵と工夫に感服します。

今後の各地のWordCampに期待していることを教えてください

  • WordCamp Japanとして、初心者向けから最先端、トレンドの話題などのコンテンツとディスカッションを取り入れたイベントがあってもいい気がする
  • When COVID is over and people can meet again in person, you could consider a “hybrid” form where you also offer online participation.(COVIDが終わって、また直接会うことができるようになったら、オンラインでの参加も可能な「ハイブリッド」の形を考えてみてはいかがでしょうか。)
  • オンラインであればどこでもできることが証明されたので、ぜひやりたいっていう声があれば一緒にやりたい
  • 広く交流できることはもちろん、より深い議論ができることを期待しています。
  • いつもいただいてばかりなので、今後なにかしらご協力できたらと考えています。よろしくお願いします。
  • WordCampでWordPressの基本操作、応用編なども是非やってもらえると嬉しい。

アンケートの公開は以上になります。多くの感想を送ってくださりありがとうございました。

日本で初めてのオンラインWordCampとして一所懸命準備してきました。たくさんの人に楽しんでいただけたようで、実行委員一同、大変嬉しく思います。

ありがとうございました!

アンケート原案作成:本田 季之
集計:Takeshi Furusato
グラフ:村上 直子
English:Mariko Nishikawa