こんにちわ!広報班の大木です。今回、広報班からのあたらしい取り組みとして、映像班とコラボレーションして実行委員へのインタビュー動画をつくることになりました。今日は、その記念すべき第一回目!映像班の Ippei Sumida (イッペイ)さんにインタビューをさせていただきました。
▼映像班がつくってくれたインタビュー動画です!映像で見ると、人の存在がより近く感じますね。
以下、インタビューの書き起こしもあります。映像で観たり、文章で読んだりお好みでお楽しみください!
普段はどんなお仕事をされているのですか?
今日はありがとうございます!Ippeiさんは普段どんなお仕事をされているんですか?
大阪府枚方市で、フリーランスでWEBのシステム開発の仕事をメインにしています。
開発っていうと、エンジニアさんってことですか?
そうです。
なぜ、実行委員になろうと思ったの?
WordCamp Ogiima 2020(ワードキャンプ 男木島 2020)の実行委員になろうと思ったのはなぜですか?
元々はオフラインで開催予定だったときに、実行委員の募集がかかって、サポートスタッフとして応募しました。
というのも、僕は WordCamp Osaka 2019 (ワードキャンプ 大阪 2019)の時に実行委員長をしていたのですが、その時に「チケットもぎりシステム」というものをつくらせてもらったんですね。
このシステムがそのまま男木島でも使えるんじゃないかなと思って、お手伝いするつもりで参加したのですが、その後オンラインで開催することになり、もぎりシステムは要らなくなっちゃったので。じゃあ、何しようかな?って考えて、映像配信を手伝ってみようかな〜ということになりました。
映像配信班にはどんなメンバーがいる?
Ippeiさんは普段、映像配信的のお仕事もされているのですか?
全くやってないです。
やったことないから、逆にやってみよう〜って感じですか?
WordCamp 大阪 2019はリアル開催でしたが、同時にYouTubeライブでも映像配信もしていて、その時に結構大変そうだったので。今回の男木島ではオンライン開催で映像配信がメインになるので、力が必要かな?と思って映像班に参加することにしました。
映像班のメンバーは、普段映像の仕事をしている方がメインなんですか?
映像の仕事をしている人もいますが、趣味でされている方もいらっしゃったりとか、いろいろです。
私から見ると映像班は、やりとりが楽しそうです。いつもワイワイしてる。
楽しいですね。「こんな機材が必要なんじゃないか?」とか「こうやったらうまくできるんじゃないか?」みたいにいつもアイディア出し合ってます。
みんなオンラインのイベントで映像配信をするのははじめてなので、試行錯誤しながらやっています。
アイディアが飛び交っている感じですね。このインタビューも最初は音声だけで、ラジオ風に作ろうと思っていたのですが、映像班が「映像にして、YouTubeにアップしよう」と声をかけてくださって、助かりました。
WordCamp Ogijima 2020では、映像配信がキモ!?
今回、映像班は責任重大ですよね・・・。
そうですね〜。普通に配信するだけだったらいいんですが、今回はそもそも配信がダメになったら、イベント自体が止まってしまうので。
ツールとしてはzoomとYouTubeをメインで使うのですか?
基本的にzoomを軸に使う予定です。参加自体はzoomでしてもらって、配信としてYoutubeライブを使う予定です。まだ確定ではないので、決まり次第ブログに書きますね。
今回、映像班として目指していることは何ですか?
ストレスなくイベントに参加してもらえるように、注力していきたいです。参加者のみなさんに、快適に過ごしていただきたいですね。
映像班としてのIppeiさんの、ポジションは?
なんでしょうね〜。一部配信のお手伝いと・・・ほかは雑用ですかね(笑)。当日は、かなりバタバタだと思うので。
今回映像班にインタビューをしようってなった時に、真っ先にIppeiさんに声がかかってたと思うんですけど・・・そういうキャラなんですか(笑)?
そうですね。矢面に立つタイプですね・・・。僕よりも、映像配信が得意な方が多いので、僕は間を取り持つ係になってますね。他の班とのやりとりをしたりとか。
前回のWordCamp 男木島では、同じセッションを参加者全員で共有する感じでしたが、今回は複数に別れての開催(配信)となるので、連携をとりながら同時にやっていくのが大変だと思いますが・・・どうぞよろしくお願いします!
これから、いろいろな班のインタビュー動画を追加していく予定です。よかったら、チャンネル登録お願いします♪